わくわくダサイランド

プッチンプリンのぷるるん食感そのまま、豆乳クリーム・国産大豆を使用した豆乳をベースにアーモンドペーストでコクづけし、まろやかな風味を実現しています。動物性原料を使わず、きび砂糖などの植物性原料ならではの素材でやさしい甘さに仕上げました。※着色料・保存料・人工甘味料不使用

2018-01-01から1年間の記事一覧

涙のバッティングセンター

先日、会社の同僚数人と共に、バッティングセンターへと赴いた。 最後にバッティングセンターを訪れたのは、私の記憶が正しければ小学生の時だったような気がするので、ウン十年ぶりに足を運んだ事になる。 雨のしとしとと降りしきる午後で、寒さが身に沁み…

やがて哀しき逃避行

人の少ない電車が好きだ。特に、自分一人しか乗員が居ない場合なんて、最高である。よく晴れた天候だとなお良い。この電車が、退屈な日常から特別な非日常へと連れ出してくれる乗り物なんじゃないか、なんて思えるからだ。今、そうやって無理やり己へと言い…

私の休日(ボーリング編)

ここ最近、会社の同僚の方々と休日に出掛けたりしている。今年の夏、会社主催のバーベキューでの交流をきっかけに連絡を取り合う仲となり、大体1〜2ヶ月に一度、遊ぶようになった。休日は自室を牙城とし、何人足りとも部屋に通さんとしていた私は、もはや過…

ボヘミアン・ラプソディ

先日、イギリスのロックバンド、Queenの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行った。 本編が始まる前の、20世紀フォックスのファンファーレがQueen仕様になっており、小生、その時点で涙する。 後日、映画のレビューを色々見て回ったが、本編で涙した…

ハロウィン

数日前のとある日、残業を終えた私が重い足取りで職場を出たところ、日が暮れ夜の帳が下りかけた空に、ぽっかりと黄色味を帯びた月が浮かんでいた。見事な満月であった。海外ドラマ「NCIS」にて、鑑識を担当するアビー氏によれば、月の光が人体に及ぼす影響…

爆散されし玉子豆腐

昼食時、お皿に玉子豆腐を入れようと、容器を逆さにし底をぺしぺし叩いていたところ、もの凄い勢いで加速した玉子豆腐がお皿と衝突し、見るも無惨な姿となりました。なぜ、某プリンみたいに、底面に突起を付け、ぷっちん出来る様にしてくれないのでしょうか…

趣味との距離感

ふと思いついた、ただの駄文である。ご容赦願いたい。「駄文で無い時があるのか」という質問に関しては、何も言い返す事が出来ないので、そっとブラウザを閉じた後、紅茶淹れたりスコーン焼いたりして優雅にお過ごしください。 タイトル通り、趣味との距離感…

今更ながら今年の夏を振り返る

今年の夏は、恐ろしいほどに猛暑な毎日であった。 私はどろどろに溶けきったスライムの様な風体で、連日日陰に横たわっていた。 例えば、花火が夜空に上がる瞬間に告白するも音にかき消されて聞こえなかったりだとか、そういったことは一切ありませんでした…

BBQの想い出

去る8月中頃の事。職場の行事の一環であるBBQに赴く事となった。毎年、夏の恒例行事であり、存在自体は知っていたのだが、プライベートな時間を割く程には親しい人が居なかった事、職場とはいえ、開催場所自体は普段勤務する場所とは別な部署の一画であり自…

久々に

全く何も更新せぬままに夏が過ぎ去り、気付けば月日は季節を秋へと移しておりました。特にこれといった理由もありませんが、まぁ、10月になった事ですし、気まぐれに更新を再開してみます。明日には終わるかも知れませんし、太陽系が滅びた後もひっそりと更…

うっかり

仕事中、うっかり棚に顔をぶつけてしまい、鼻の上部、ちょうどメガネの鼻当てが来る位置を負傷してしまった。 今までも、例えばドアから出る前に体を挟んでしまったり、窓を閉めようとしたところ、顔を挟んだりしていた。 恥ずかしかったので、口裂け女のご…

マンガ賞

先日、とあるマンガ賞に出すための原稿が完成した。 今回はいつにも増してギリギリで、出来上がった原稿を封筒に放り入れるやいなや、すぐさま郵便局へと赴いた。 襲い来る原住民の矢を膝に受け、猛獣たちの襲撃をくらい、怪しげな魔術師に黒魔術をかけられ…

ゴールデンウィーク

多忙のあまり、前回の更新から随分と間が空いてしまった。 具体的には、猫の肉球を押したり、フローリングの溝を綿棒でこするなどしていた。 今更だが、GWの出来事などをまとめておこうと思う。 □5月某日 親戚宅へ赴き、その親戚の孫である女人と遊んだりし…

先日の事である。出掛け先にて、お手洗いをお借りした際、清掃が終わったばかりなのか、漂白剤のような臭いが充満していた。私はこの臭いが大変苦手で、幼少期、学校のプールで実際にプールに入る前に、消毒槽と呼ばれる、消毒液で満たされた箇所を通過しな…

そういえば、でかいうずまき模様の飴を持った少年達は、決まって皆鼻水を垂らした、アホそうな子ばかりだった

最近、仕事の休憩時間に飴を舐めています。ガムと違い、吐き出す手間がかからないので、ものぐさな私にとっては非常に重宝しています。 フルーツ風味の、様々な種類が入ったものを適当に手に取った順に食べていたのですが、中でも、グレープフルーツ味がお気…

祭典の日

大きな組織が絡んでくるので詳しい日にちは言えないが、最近誕生日を迎えた。私は、この世に生命が生まれた瞬間、キリスト誕生、百年戦争、産業革命などから現在に至るまで、あらゆる事象や事柄をこの目で見て来たわけであるが(そして不本意ながらそれらの歴…

漫画

一応、今まで書いていたブログもといチラシ裏の落書きを貼っておく事にする。 amai-wana.tumblr.com で、ありがたい事に、先日ニコニコ漫画様にて、私が描いた漫画がTOPページに表示されていたようで、たくさんの方々に読んで頂けたみたいです。ありがとうご…

新たな門出という事で

ふいに新たなブログを始めたくなり(ブログというほどのものでも無いので、以下チラシ裏の落書きとします)、気がつけばパソコンの前に座ってキーボードをぽてぽて叩いていました。 IT技術の最先端を生きる現代人にとっては、ブログを開設する事など、無くなっ…