わくわくダサイランド

プッチンプリンのぷるるん食感そのまま、豆乳クリーム・国産大豆を使用した豆乳をベースにアーモンドペーストでコクづけし、まろやかな風味を実現しています。動物性原料を使わず、きび砂糖などの植物性原料ならではの素材でやさしい甘さに仕上げました。※着色料・保存料・人工甘味料不使用

ピアノ

図書館にて、ふとピアノに関する書籍を手に取った。

かつて学生コンクールでは全国1位になり、有名音大を首席で卒業した著者が、アメリカに留学した際、簡単なアルペジオやコードを延々弾く練習しかさせて貰えなかった、といった事が冒頭に記されていた。
もちろん、これはより良いピアニストになるための練習だった訳で、当時はわざわざ日本からそれなりのキャリアを背負って渡米したにも関わらず、単調な練習ばかりで辛かったが、後に重要な体験であった語っている。
 
恐ろしい世界である。
上には上がいて、それはどこの世界でも同じであるが、いざ実体験を通じて見るとあまりの途方のなさに愕然としてしまう。まるで、はるか地平線の彼方を目指し歩を進める旅人のようである。手にした地図やコンパスという保証のない才能を信じながら。
 
最初に‘‘ふと手に取った’’と記したが、本当のところは私自身何か良いピアノの教則本は無いかと探していたためで、当書に少し目を通した私は完全に怖気付き、すごすごと帰ってきてしまった。次回は、児童向けのカンタンなやつを借りに行こうと思います。